パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2022/11/27

バックアップ方法が確立した!という日記

※11月20日に書いた

息抜き

スロットくらいしかやることはない。
新しい趣味をやりたいなぁと思ってきた。

旅打ち仕事したい。

1、バックアップ

UpdraftPlus&Googleドライブに落ち着いた。

アップロードファイルも含めて全部Googleドライブへ。
1回で200MBとかになるけど、まぁ大丈夫だろう。
同じフォルダに入るのでごちゃごちゃしているのが難点。

今日にさっそくデータベースの置換をミスったので復元してみた。
クリックするだけですぐ復元!これはいい。
みんなもUpdraftPlusを使おう。

さらに強力にすべく、自宅サーバーも検討する。

2、仕事

既存サイトの手直し週間

多くのリンク切れを発見し、一気に直していた。
リンク切れチェッカーも搭載せんとなぁ・・・。
自作でのやり方を考えるのであった。

記事にあるURLを全部抽出し、データベース化する。
それぞれヘッダー情報だけ読みとって、404かどうかを判別。
404があればメール送信。

簡単に作れそうではある。
普通にプラグインで良い気もするけども。

リンク切れとかWEB運営の常識中の常識ではありますが、
自分はほとんど気にしていなかった。
ここは是正したい。

3、ブラッシュアップ

成功しているサイトを一から立ち上げたい。

長く運営していると、思考錯誤してごちゃごちゃになる。
今の実力で作り直して、自らライバルとなる存在にしたい。
リスティングもできるように検索性も持たせたいところ。

なにをやるかといろいろ考えてきたけど、思い浮かばず。
となるともう、既存サイトを鍛えるのが良い。
この冬はそれだけやろうと思います。

となると、久々に新規ドメイン。
サーバーもエックスサーバービジネスにしたいなぁと思う。
半額キャッシュバック3年とかしたらお金吹っ飛ぶけども。
(これ絶対脱税促進キャンペーン)

エックスサーバー同士のサーバー移転はサイトが停止するのが難点。
止めないためには、一度他社のサーバーに移転して、
それからまたエックスサーバーに移転しないといけない。
かなーり面倒くさいです。

というのもあり、シンレンタルサーバーを借りてみようかな。
ぼちぼちこちらに移して、暇があればエックスサーバービジネスに。

--

・・・まぁ、そんなことを考えている日々です。

こういうのは本当好き。
アフィリエイト的にあんまり儲からないけど、
趣味としていろいろ書いていきたいなぁと思います。

※行き着くところはやはりお金

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.