パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2022/12/31

溜まっていた日記をアップした最終日!

最終日

31日だからと特にやることはない。
いつも通りの朝、いつも通りの仕事。

自営業あるある「休んでられない」

1、ワードプレス

高速化にはまってる。

雑記ブログを見てもらうと多分わからない通り、
だいぶ高速化しています。限界に挑戦してる。
普通なページならGoogleのページスピード測定も余裕です。

画像サイズを落とすのも効果的ですが、
webpは未対応のブラウザも多いし移行する気がしない。
軽くなったとしても30KBくらいなので、体感的には変わらないだろう。
画質もやっぱり悪い。

あとはカテゴリ情報を取得する無駄なクエリーを削除したいなぁと思うも、
削除したら多分動かなくなるだろうので無理そう。
記事中に画像を貼ると必ず1クエリー発生するのですが、
便利な処理をしてくれているのでここはいいかな、と。

そう、jQueryから脱却しました。
普通のjsに置き換えたのでだいぶ速くなった。
目次もjsで作っていましたが、PHPで作りました。

lazyloadはまだjsを。
ローディング属性もまだ非対応ブラウザが多そうなので来年にする。

2、最終的には

そもそもワードプレス不要説。

ワードプレスは便利なので使わないという手は無いのですが、
「HTML生成ソフト」として使い、作成したHTMLをキャッシュして利用するのが良さそう。
例えば、非公開のサブディレクトリでワードプレスを使ってキャッシュしてそれを使う、と。

そうすると完全にDBから脱却できる。
部分的にキャッシュすることにより、動的なサイトにもできる。
セキュリティ的にも抜群。

とはいえ、ここまでする価値は無い。
いったい何を想定しているんだ?となる。
低スペックなVPSで運営するなら良いかもしれない。

ロマン大事。

3、さて、、、、、

溜まっていた日記をアップ

うん、書いてはいます。
そして中途半端に書いてボツにした日記は倍ある。
相変わらず書くだけ書いてアップしない変態な一年だった。

最近は新しい雑記ブログを頑張っています。
あんまり稼げる気がしないやつだけども、新しいのは楽しい。
この仕事、楽しいことを集中してやれば良いと思ってる。

相変わらず、モチベーションが勝負所だなと感じています。
行動すれば稼げる実力はある。これは間違いない。
ただ、その腰が重い。本当に飽きてきた感が強い。

新しい雑記ブログは楽しいので、まずは200記事くらいサクっと書いてしまいたい。
1月はそんな楽しい月になるだろう。

良いお年を!

※なんとか生き延びた・・・

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.