パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/06

正月からいつも通り日記を書くお昼

※1月1日に書いた

正月!

もう休みになるお店はほとんど無いので、ほぼ平常通り。
いつも通りに買い物して、コンビニ行って、と。

普通に仕事。

1、ワードプレス

軽量化したい病

もうやること無いかな、と思うも考えてしまう。
システム面では限界に近いけど、画像なんかは改良の余地がある。
特にアイキャッチ画像は大事。必ず最初に読み込まれる。

いかにアイキャッチ画像を軽くするか?と検証した結果、
白が多いシンプルな画像で、かつGifにするのが最強とわかった。
webpなんてダメ。Gifが最強です。

ということで、Gifにしても問題無いアイキャッチ画像にしていく。
これだけでかなり速くなった。

2、サイト統合

またいろいろ統合しようと思う。

前に雑記ブログに複数のサイトを統合したのですが、
SEO的にも全く問題なく、逆に良くなった感がある。
他ドメインへの301リダイレクトは「被リンク」として処理されるので、
それが良かったのだろう。

いつかレンサバも統合するので、
その事前準備としてドメインを減らしておきたい。
本当、今はもう少数精鋭の時代です。

レンサバはエックスサーバーが最強すぎる。
最強すぎてVPSとか使う意味が全くない。
VSPはCDNとかでオリジンサーバーとして使うくらいかな。
オリジンなら自由度が高い方がいい。

しかしほんと、エックスサーバーで運用が無理なサイトとか想像ができない。

3、またVPSはやりたい

ロマン大事

ロードバランサでの複数台構成は楽しかった。
今度やるならさくらのクラウドのロードバランサを使い、
VPSは5台で負荷分散かな。これでもエックスサーバーより弱いけども。

WEBサーバーはスペックはそう必要ないけど、
DBサーバーは高スペックじゃないと明らかに速度が落ちる。
ここだけ専用サーバーでの高いやつが欲しいところです。

となると、月額10万円は普通にかかってしまう。
完全に無駄でしかないけども、いつかはやりたい。

なんかそんなことを年末からずっと考えてる。

※仕事しろ

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.