パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/06

ワードプレスの静的化作業を始めてしまった

※1月5日に書いた

牛肉

相変わらず味の差が激しい。
基本的に国産しか買わないのですが、外れも多い。

一番安い切り落とししか買わないからだけども(それでも贅沢

1、サーバーやりたい

ものすごくサーバー欲が強い。

またVPSをたくさん借りたくなった。
実行に移れていないのはやはり「お金」。
高い。高すぎる。それでいて性能がしょぼい。

でもやりたいなぁとずっと考えてしまった。
今回特にやりたいのは冗長化。
リージョン間冗長化とかしてみたい。

さくらのクラウド、VPSを使えば可能。
いかに安くできるかという勝負。

2、考えた結果

ワードプレスを静的化しよう。

そもそもワードプレスが重いからサーバー代が高くなる。
静的ページならVPS2Gプランでも余裕です。
そして、DBサーバーも安いやつ一つで良い。

これなら月額1万円くらいで済みそうだ。

・ロードバランサ
・各リージョンにWEBサーバー2台ずつ
・どちらかのリージョンにDBサーバー1台

CDNのような構成です。
WEBサーバー4台分散とか要らんやろ?と思われるだろうが、
ここはロマン。必須なのである。

3、そうと決まれば

ワードプレスの静的化作業になる。

やり方は前に書いたようにディレクトリにワードプレスをインストールし、
そこでパーツごとにキャッシュしていくだけ。
PHPでの動的処理に対応したDBを使わない静的化です。
なお、それを動的と言う。

DBさえ使わなければ速い。
PHPを使うといっても、ちょっとした関数や変数を使うだけ。
サンプルで作ってみたら爆速&メモリほぼ消費せず。
セキュリティ的にも良くなるので、VPSには良い。

とりあえず、最近作った新しい雑記ブログで実験。
落ちても問題無いこのブログもやっておこう。
そしてしばらく様子見。やはりいろいろ問題が見つかると思う。
で、来週あたりにVPS化かな。

VPSでしばらくやって問題なさそうなら、水平展開。
手持ちのブログを全て移していく。
DBを多用する重たいサイトはエックスサーバーのままに。

うん、楽しみ。

--

絶対に落ちない仕様にしたい。
レンサバはサーバーダウンが多々あるし、
Ddos攻撃なんかもやはり意識しておかないといけない。

本来なら「CDN使え」になるんですが、
自分はユーザーによって表示を変える動的にしたいので使えない。
画像はCDNでも良いかもしれない。
それはまぁ、後で考えよう。

ブログも整理しないとなぁ・・・

※いろいろ捨てる。

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.