パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/06

ワードプレスの静的化に必死な日々

ギター

そういえば全く弾いていない。
もう初心者レベルでしか弾けないやろなぁ・・・

なんでも少しずつ継続しないといけない(サーバー

1、静的化

ワードプレスの静的化を黙々と・・・

けっこう面倒くさい。
ディレクトリにワードプレスをインストールして、
そこでキャッシュするプログラムを組んで、ドメイン直下のワードプレスを削除。

だいぶ複雑なので頭がこんがらがる。。
新雑記ブログはわりとすぐできたのですが、
旧雑記ブログはいろいろと複雑なことをしているので対応が大変。
ワードプレスがいかに便利かがわかる。

AmazonAPIのキャッシュとかも難題。
完全にやり方を変えないといけない。
一気に全部更新したらタイムオーバーになってしまった。

だんだんと「ここまでやる価値はあるか?」と思い始めてきたけど、
格安でのロマンサーバー運営のため頑張らねば。

サイトはもう、全部同じテンプレにしたくなってくる。
(ならコピペで良い)

2、サーバー

キャンペーンはやく

やるなら「さくら」なのですが、キャンペーンが無い。
そもそもそんなにあるものではないので期待はできない。
諦めてやるかぁ・・・

今回はリージョン間(石狩・東京)での冗長化をしたいのですが、
VPSでのやり方がいまいちわからない。
まずは問い合わせて構成を教えてもらわねば。

このロードバランサーも値段がけっこう高く、月額5000円とかしてしまう。
ほぼNginxのような仕様で、SSL対応もしてくれるので便利そう。

--

ここまで昼に書いて

--

3、静的化続

雑記ブログの静的化も完了。

パルどう.com マガジンを見てみてください。
明らかに体感できるくらい速くなりました。
しかし画像を最適化していないので、そこがネックになってていて爆速では無い。

このアイキャッチ画像はwebpが抜群に効く。
時間ある時に対応しておこう。
ここさえwebpに変えれば100点出ると思う。

しかしやはり、画像はCDNが良いなぁと思ってきた。
サブドメインに画像を同期で保存して、それをCDN配信しようかな。
その実験も兼ねて、この一番どうでもいいブログで試してみなければ。

いろいろやりたいことが多すぎる。
静的化ももっとやりたいけど、さすがに時間がかかりすぎてやばい。

--

しかし、ワードプレスなんてHTML作成ソフトとして使えば十分だった。
KUSANAGIとかあほらしい。なんでDBに毎回アクセスして使うんだ?となる。
昔のアクセス集中で苦しんでいた時にやりたかったなぁと、今の技術力向上が感慨深い。

※今のレンサバ過剰スペックはワードプレスのせい

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.