パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/08

サーバーの構成がだいたい決まった日

※7日に書いた

寝れない

プログラミングのことで頭がいっぱいだったので、
なかなか眠れず、睡眠も浅くてきつい。

早くサーバー設置しないと…

1、サーバー

ロードバランサーだけが問題。

さくらクラウドのエンハンスドロードバランサを使う予定なのですが、
これがまた値段が高くて躊躇してしまう。
月額5000円で秒間100アクセスまでという仕様。
ここから上は値段が跳ね上がるので無理。

秒間100アクセスなぁ・・・

これじゃ全然足りない。
せっかくの静的化も意味がない感じになる。
4台分散とか絶対要らないやつ。

2台分散にしようかな。

・ロードバランサー
・WEBサーバー2台(DBもこの中)

この構成が最小の冗長化。
ハイブリッド接続が必要なので、月額は1万円ちょい。
しかしやっぱり、ロマンがなぁ・・・

とりあえず作ってしまうのは良いかもしれない。
あとからいくらでも追加できるし。
うん、そうしよう。

2、絶対時間かかるやつ

サーバー設定は大変

Nginxとかもう忘れてる。
自動同期とかも難しかった気がする。
理想通りの設定にするには間違いなく丸二日はかかる。

そう、今回はubuntuでやる予定。
ファイアウォールの設定とかがCentOSとは違ってくる。
これもあるのでまた時間がかかるだろう。

ワードプレスの移転もけっこう面倒くさい。
もう大変なことしかない。

ほんとあれ。仕事しろ!となる。

3、仕事

正月は好調。

Amazonの初売りも良い感じですが、楽天も普通に売れてる。
アドセンスの時代は休日に弱かったので悲惨でしたが、
今の通販時代は逆になったので嬉しい。

これもあるので、サーバー代を少しかけても良いかな、という気持ちに。
前のVPSを止めたのは収益低下が原因だったので、悔やんでいました。
また月額1万円くらいかけても良いだろう。
記事作成のネタにもなるし、いろいろとまた勉強になる。

とりあえずやってしまおう。
実験としてまずはこのブログをこのまま最小構成で移転する予定です。
表示されなくなったら移転中かと思ってください。

※このブログの静的化なんてしません

1月8日

サーバーの構成がだいたい決まった。

これでやろうと思う。
エンハンスドロードバランサは止めてロードバランサーはNginxを使用。
いくらでもスケールアップできるし、汎用性が高い。

月額はおおよそ16000円。
頑張ろう。

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.