パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/14

苦しみながらサーバー構築中・・・

※11日に書いた

諸事情でたくさん買ってしまった。
もちろん、近所のスーパーです。

めっちゃ悩んだ。

1、サーバー

構築中・・・

やはり久々のサーバー設定なので時間がかかる。
さくらVPSも変わってるし、ubuntuも最新版で違うし、
PHPもNginxもなんかいろいろ変わってる。

これにより、ほぼ一から勉強し直し中です。
けっこう大きく変わっているので、解説サイトが使い物にならない。
半分以上が実質「嘘の情報」になっています。

まじで、今からVPSを覚える人は地獄。
何が正しい情報か絶対にわからない。
本当、SSHログインだけで数時間かかった。

さくらの不親切さも相変わらずの要因。
マニュアル書く組織を変えた方がいい。

2、SSL

SSLでVPSがさらに難解に

自分がやってた頃はSSL必須じゃなかったので、今回が初めて。
このSSLという存在がメチャクチャ大きいです。
なにかと複雑。難しい。不安でしかない。

やってることの意味がわからない。
なんとなくは理解して設定できたけど、不安だらけです。
ロードバランサでやるとなると、また複雑になるなぁと思う。

自分はそう素人ではないと思うのだけど、
それでもこの時間のかかりよう。
まじでVPSとかおすすめできない。

3、ということで

ようやくワードプレスインストール

使っていないドメインを使って試していきます。
オリジンサーバーなので、PHP・Nginx等の設定はデフォルトでいい。
動けばいいやサーバーです。

ワードプレスは慣れているのですぐにできるはず。
多分、アクセス権くらいしかつまづくところは無いだろう。

動かしたら次はロードバランサ・WEBサーバーの立ち上げ。
ロードバランサはNginxとSSLだけでいいので楽。
WEBサーバーはNginxとPHPだけ。まぁ簡単。
その段階でこのブログを移転して試してみます。

成功したらもう1セット作成。
そしてGSLBを導入して振り分け。
そこでようやく既存サイトのサーバー移転。

SSHの踏み台とかファイル同期設定とかもあるので、
まぁ、、、二日はかかるな・・・

--

とにかく大変。
ただ、もうだいたい覚えたので早いはず。
早くやりきって仕事をしなければ・・・

※マニュアル作りたくなる

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.