パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/14

サーバー構築とかすると悩みすぎて眠れない

※12日に書いた

眠れない

うん、サーバーで考えすぎ。
早いところ作ってしまわねば。

という悪夢のような日々。

1、サーバー

あとはもう、ほぼ作業だけ。

仮のサーバー設定は終わったので、
ワードプレスの静的化とファイル同期を進めるだけ。
今日中にこのブログを移転するので、一時的にダウンします。
あと、コメントシステムはまだ作っていないので無くなります。

問題なく移転できたら、冗長化を推進。
石狩・東京と分散させて完了。
とりあえず、最初はWEBサーバーは2台でやる予定。
来月には4台になっていると思う。

SSL証明書だけがちょっと気がかり。
WEBサーバーで取得して、それをロードバランサへ同期。
SSLの処理はロードバランサでやります。
そのやり方でできるのか?と不安。

さくらのエンハンスドロードバランサが10倍性能良かったらなぁ・・・

2、難関はブログ移転作業

既存ブログの移転がメチャクチャしんどい。

移転で必ずダウンするのが嫌。
午前3時くらいに起きて作業しないといけない。
とりあえずTTLは事前に600にしておく。

静的化作業もかなり面倒。
今までワードプレスを作りすぎている。
オリジンサーバーへのインストールを考えるだけできつい。

構造が変わるので、エラーも多発するだろう。
どうでもいいサイトから移転して慣らしていかねば。
今月いっぱいかかりそうな予感。。

3、楽しい

やっとわかってきた。

サーバーの勘を取り戻した感じがする。
Nginxもなんか思い出してきた。
このプロジェクトが終わったら、遊びのVPSを借りていろいろやってみたい。
そして、サーバーのコンテンツを充実させよう。

問題はやはり、維持費が高すぎること。
年間20万円くらいになるので、もったいないにも程がある。
メリットは「ほぼ鯖落ちしない」というだけ。
それに年20万?あほやろ?と言いたくなる。

とはいえ、命ともいえるサイトを守るのは大事なこと。
もしダメになったら収益ゼロ。
仕事としてできるだけ努力しないといけないと思っていました。

と言い聞かして散々する。

--

さて、今日中にやりきってしまいたい。
メッチャ眠たいけど頑張ろう。

※まじで仕事してない

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.