パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/14

問題しか起こらないサーバー構築

※13日に書いた

時間が欲しい

サーバーは本当に時間がかかる。
時間があっというま。もう13日の金曜日だ恐ろしい。

今の若い人はジェイソンとか知らんやろうなぁ・・・

1、サーバーサーバー

おっわらん

昨日に仮構築が完了するはずだったのですが、
nginxの設定で時間がかかってしまった。
サブディレクトリへのワードプレスの設定が難航。

いや、以前にやっていたので難しくないはず。
なんかよくわからんけど、動かないのです。
ネット情報を見ても、自分が前にやってたようなことをしている。
その通りにやっても動かない。

うん、多分疲れてる。

ということで今日の朝にやったのですが、
すぐに原因がわかって設定完了できた。
昔にやっていた書き方と違い超シンプルに。
バージョンで変わった?ネット情報全部嘘?
まぁいいやと完璧な動作できたのでヨシ。

構築してからNginxもまた勉強せねば。

※後日談:普通に設定ミスだった

2、静的化

ブログ移転の最終仕上げ

ワードプレスの静的化はやっていたのですが、
今後の展開のことを考えてよりスマートな仕組みに。
さすがにここはPHPなのでつまづくことはない。

で、あとはデータを同期させて、ネームサーバー移して、
SSL証明書取得して、PHP-FPMとかの細かい設定をして、
美味しいコーヒーが飲める!

うん、とりあえず今日で構築は終わるはず。
問題無ければあとはサーバーの冗長化を推進。
このあたりはコピペ的な作業なので簡単。

画像はCDNにしようかと悩んでいますが、
とりあえずは止めておく。
サブドメインを作ることになるのでまた時間が・・・

3、チューニングがわからん

最適設定はどれか?

これは仕組みを完全に理解していないと無理です。
ネット情報をコピペすればいいってものじゃない。
特に自分の場合はワードプレスでは無いので、ちゃんと考える必要がある。
ここほんと素人泣かせ。

多分、メモリは全く問題ないはず。
CPUがボトルネックになる。
CPUを基準に設定すればいいだろう。

だから、プロセスを増やすのは問題ないはず。
PHP-FPMはCPUコア数以上に増やしても意味が無いとか情報ありますが、
確かめるべく増やしまくって状況を見てみたい。

NGINX&SSLアクセラレータ、PHPと処理を分けているので、
それだけの負荷を考えればいいので楽だと思う。

--

まぁ、結局はCPUのコア数の勝負になる。
さくらVPS2Gプランは3コア。
これを4台使って分散するので、12コアでの処理となる。
ダメと思ったらすぐ増やせるけど、そんな日は来ないだろう。

メモリが問題無い場合、メモリ1Gプランの方がコスパは良い。
月額半額で2コア。同じ値段で4コアになる。
これを8台とか、そんなのでも良いかもしれない。
とりあえず、負荷状況を見てみよう。

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.