パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/01/14

サーバー構築完了!!!!!!!!!!

サーバー!

もうこれしか無い。苦しいけど楽しい。
これを楽しめる人は少ないだろう。

完全に素人を相手にしてない世界。

1、サーバー

なんとか立ち上げ完了。

まだ石狩リージョンだけですが、このブログを移転させました。
移転は大失敗して、6時間ほどサイトがダウン(晩ご飯作り含む)。
今までとは違う挙動だった。

バリュードメイン&エックスサーバーだったのですが、
バリュードメインのネームサーバーをさくらVPSのに変更すると、
即時にブログが表示されなくなった。

なぜに?

普通は旧サーバーをずっと参照してて、
1時間後くらいに新サーバーに切り替わる挙動のはず。
意味がわからない。

エックスサーバーのDNSを先に変更しないといけなかったのか?
次もまたどうでもいいサイトを移転させて確認してみよう。

2、Nginx

設定ミスで長時間悩む。

DNSは切り替わったのですが、次はNginxの設定ミスでブログが表示されず。
まずわかったのが、ロードバランサのNginxをリロードしていなかったこと。
これにより設定が読まれていなかった・・・

次にWEBサーバー。
これが、、思い出せない。何が悪かったのだろうか。
まぁなんかいろいろ間違っていた。
特にSSLあたりはダメだった。

なんとか設定できて、ブログ移転完了
細かいところは全然作っていないですが、とりあえずヨシ。
これでもう安心。

あと一つブログを移転させてみて、
それがスムーズにできたら大事なサイトを移していこう。

3、チューニング

同時アクセス耐性を強くするために。

これがまたよくわからない。
apacheの負荷テストで確認してみると、とりあえず秒間500アクセスはいける。
CPUもメモリも全く問題無いので、もっとチューニングが必要と感じる。
とりあえず、全体的に「少し高めの数値」にしておいた。

apacheの負荷テストは実稼働とは違う気がするので、
本格的にやるならちゃんとしたツールを使いたい。
いろいろ勉強してから検証していこう。
ほんとこれ、ネット情報が明らかに足りない。

動かしてみる感じ、メモリ2Gも必要ない感じだった。
WEBサーバーはメモリ1Gで増やしていこう。
もう1台でも十分な気はするのですが、冗長化&ロマンなので仕方ない。
当初の計画通りの構成でいきます。

--

一気にやってしまいたいので、残りのVPSを全部借りて同時立ち上げする。
今日中に4台立ち上げて、GSLB・ブリッジの設定も済ませたい。

明日はもう一つサイトを移転させていろいろ確認。
で、雑記ブログを移転させたらひとまず完了にしよう。

仕事しないとやばい。

※サーバーの記事書く

やっと構築完了しました。

石狩・東京とサーバーを分けての冗長化。
DNSでの振り分けなので、どちらかのサーバーに繋がります。
本当は完全にランダム振り分けにしたかったのだけど、費用的に仕方ない。

性能的にはけっこうしょぼい。
というのも、ボトルネックがSSLだった。
WEBサーバーを増やしても処理数は変わらない。
要はロードバランサの性能が低すぎるということです。

現状は秒間1000アクセスくらいの処理性能。
これ以上はロードバランサを増やす必要がある。
メモリ2Gプランで1台500プラス。

まぁ、これ以上求める必要性は全くないのだけども。

まだ細かいところは終わっていないけど、
とりあえずサイトの移転を進めていきたい。

ほんっとに疲れた。

※やり遂げる根性大事

<最終構成>

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.