パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/12/31

クリスマスだから仕事をサボりたい

※12月25日に書いた

クリスマス!

今となっては何も楽しみではない日。
普通に仕事して、いつも通りお酒を飲む。

退屈とはいえ、こんな日が続けばなと思う。

1、仕事

ほぼ業務終了

特にモチベーションも無く、
やることも思い浮かばないため、しばらく休みたい。
趣味のサーバーとかプログラミングでもやりたいところです。

サーバーはたくさん借りていて無駄が多い。
どうでもいいサイトは安いレンサバに移そう。
基本的に、アクセス集中しないサイトは最安サーバーで良い。

VPSの本格運用は1年経過しましたが、かなり順調。
負荷も過剰スペックで余裕ありすぎる。
現状の月額2万円から1万円レベルに下げても良いかもしれない。
いくらDBサーバーでもメモリ8Gプランとか要らなかった。
なんかキャンペーンがあったら切り替えよう。

まぁ、レンサバで十分なのだけども。

2、SEO

アップデート大杉問題。

変動は多々あります。
大打撃は受けていないですが、良くはなっていない。
ドメインパワーが弱いサイトは2ヶ月くらい順位が下がるので、
アップデートがあると収益が下がって大変です。

最近ちょっと感じたのが、「ジャンル付け」。
ここの重要性が上がっている気がする。
「このサイトはこのキーワードで評価が高い」と。
昔からあることですが、より強い要素になっている。たぶん。

したがって、狙ったキーワードの記事を量産し、
全てで上位表示することが重要となる。
小さいけど有益なサイトを上げる施策だと思うのですが、
結局のところは企業サイトが有利になっているよう思う。

Googleの言う「専門性」とはこのことだろう。
しょせんはアルゴリズム。そんな複雑なことはできない。

あとはそう。関連するキーワードでの上位表示も大事。
ここがまた難しいところで、Googleの関連語設定がおかしい。
人間の一般常識が通用せず、あくまでもロボットが考える関連語。

ここをしっかり調査して攻めることがSEOで重要。
2024年の攻める方向性です。

3、アフィリエイト

とりあえず続けるのは続けるが…

まだSEOは簡単と言える状況なので、
記事を作れば作るほど収益は上がる。
あとはいかに効率良く攻めるか?といったところ。

飽きたら終わりなのがアフィリエイト。
収益よりもモチベーションが無くなって引退する人が多いと思う。
自分もリーマンしてたらもう止めてたかもしれない。

企業サイトは強くなってきていますが、
個人サイトの競争は昔より明らかに弱くなってる。
続けたらなんとかやっていけるかなとは感じます。

楽して稼げた時代が懐かしい

※昔に稼ぎ切らなかったのが最大の失態

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.