パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2023/12/31

大晦日らしくどうでもいいことを考えた日記

大晦日!

相変わらずやることが無いので普通に仕事。
早く毎日スロットな日々になりたい。

なんやかんや、今年一年も頑張った。

1、webp

webp化やってますか?

jpegなんて時代遅れ。今はwebpです。
とにかく軽い。やって損無し。
やらないとGoogleに怒られる。

・・・なのですが、ほぼやっていません。

SEO的にはほぼ意味無いだろうと。
やって損は無いけど、いろいろ面倒くさい。
アイキャッチ画像くらいなら簡単だけど、記事中の画像がめんどい。

画像SEO的にはリダイレクトはしない方がいい。
となると、タグでの振り分け。
これがなぁ、、ワードプレスと相性が悪い。

ショートコードで画像を表示するのが効率的ですが、
なんだかなぁと、やらなかった理由。

プラグイン使えという話だけども。

2、画像サイズ

横幅800pxくらいの画像一つで良い。

PC表示は100%表示でOK。
スマホは800px程度で綺麗に表示できる。
3倍は気にしなくて良いだろう。

ワードプレスだと複数のサイズを指定しますが、
PCもスマホ表示も800px程度のサイズしか使っていない。
したがって、800pxでjpegとwebpを作ればいい。

こうするとwebpの振り分けが簡単。
そう考えてしまったので、一つのサイトで実行することにした。

3、表示を軽くするには

わかっているけどやらないやつ

ワードプレスなら当然ながらDBへのアクセスを減らすこと。
サイドバーとかの記事一覧とかはキャッシュしよう。
というか全部キャッシュしよう。

なのですが、これもほとんどやっていない。
アクセス集中しないサイトは早くしても意味ないしなぁと。
SEO的に良くなるとは思うけど、やはりこれも「めんどうくさい」。

VPSに移行して独自ブログシステムにするのがベストですが、
1日がかりの作業になるので(略

大晦日な今日、これではいけないと感じてきた。
せめてワードプレスでの最速になる程度に頑張ろう。

--

うん、やることがないとダメだな。
こんなお金にならないことばかり考えてしまう。

来年もヨシ!

※良いお年を

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.