パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2024/03/27

最近のSEOきついよね。という話

花粉

今年はそうでもない。
腸内環境を良くするとマシになるとか聞きますが、
菌の摂取で攻撃対象が花粉どころじゃない説。

ヨーグルト、納豆、ヤクルトの攻撃やばい

1、SEO

厳しいのは厳しい

久しぶりに嬉しいコメントがありましたが、
SEOを卒業したくなるのはわかる。
自分も早く引退したい。

ジャンルによっては無理ゲー。
必然的に勝てるジャンルに移行しないといけない。
自分もいろいろ捨てています。

一難去ってまた一難。
この業界はこれがもうずっと続いています。
コロナ禍で伸ばしたジャンルが、もう落ち目。
次々と主力が変わっていく。

新しいことをやる好奇心がないと終わりです。
それさえあれば、まだ戦える。
個人サイトは明らかに減っているので、ジャンル次第では甘い。

まぁ、、、長くは持たない。
次の道を見つけて楽になりたい。

2、衰退ジャンル

まとめサイトはオワコン

間違いなくオワコンです。
どんどん減っていき、増えるのは自動生成なものばかり。
昔からやっている大手だけ頑張っている感じです。

自分はアンテナサイト側ですが、もうダメ。
常連さんがルーチンとして使っているような感じで、
伸びる可能性はゼロ。死ぬ運命です。
すでにアドセンスが死んでいるけども。

このアドセンス単価で生き残れるまとめサイトはあるのか?
ほぼお小遣い稼ぎ程度じゃないかと思います。
最大手でも月収100万円程度だろう。

もうWEBサイトがエンタメという時代ではない。
笑うためにYOUTUBEに行く時代。
WEBは情報収集の役割になっています。

だから、どこもかしこも「Amazon!」な状況。
Amazon改悪したときがWEBサイトの終わり。

だいたい広告ブロッカーのせい。

3、アフィリエイト

みんな得意な分野で稼いでいる。

企業サイトが強い時代ですが、個人が強いジャンルもある。
大きく稼いでいるのはほぼ特化ブログじゃないかと思います。
何かしら特化してディスカバリーに載るようなサイト。

そのジャンルでの権威性を持てば戦えるだろう。
自分もようやく新サイトがディスカバリーに載ったのでヨシ。
Googleから評価された証明になるので、これでSEOは成功。

保険としてまた新しいサイトも作らないといけない。
そのサイトもディスカバリーに載らせて、
また次のサイトの作成を・・・

更新しないと載らないので、サイトは3つくらいが限度ではある。
走り続けないといけないのが今のSEOの辛いところ。
ほんときつい。

−−

今後の方針は、基本的にはレビュー記事メインのサイトになる。
どうしてもお金がかかる。
きつい上にあんまり儲からない仕事になったなぁと思う。

※貯金しないと・・・

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.