パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2020/10/07

そろそろAMP対応しないといけないそうしようの巻

nebou

目覚まし代わりのスマホを寝室に持っていくのを忘れるミス。
小学生の声せんし、まだ7時頃やろ!と思ったら9時だった。

気持ち良い朝。

1、AMP

一時期流行ったAMP対応

これ、皆さんどうしてます?
多分99%の人はAMP対応などしていないと思う。
一部の企業サイトくらいだろう。

別にやってもいいんですが、広告関連の問題が大きい。
そもそもドメインが別になるし、AMPページに貼ってもいいのか問題。
コメント不可、広告ローテーションできない?反映遅いなど、制約も多い。

そもそも、そんなに重たいサイトは作らないし、
SEO効果が無ければ全くもって無駄でしかない。

うん、その効果が気になる。
とりあえずやってみるかな。

2、プラグインなど使わない

AMP対応はプラグインを使うまでもない

自分でワードプレスのテンプレを作れる人であれば、
比較的簡単にAMP構築はできるはずです。
自分も昔のパルどうSEOブログは自力でAMP対応していました(すぐ止めた。

ではどうやって対応するのか?ですが、もちろん検索して仕様を調べるのが一番。
あとは、AMPプラグインで作られたソースを参考にするのも良いですね。
まぁ、それほど難しいものではないので是非挑戦を。

(すぐできるとは言ってない)

3、不吉な動き

どうも、AMPが必須になってきそうな気がする。

特に構造化対応が必須になると思う。
GoogleがAMP対応に必死なのは、WEBサイトの標準化であるはず。
どのサイトも同じマークアップにすることで、より把握できる。

ずっと構造化の改革ばかりしているので、
さすがにそろそろAMP対応が必須になると思ってる。
今のうちからAMPの練習をしておこう。

ということで、今日は記事作成を止めてAMP対応をする。
新サイトは全て対応しよう。

--

しっかし、重たいサイトを作る人が多すぎる。
自分もやっぱり、5秒も待てない。
5秒でバックボタン押しますね。

でもだからAMPという話しにはならない。
いくらでも軽くする方法あるし、AMPより先にやることがあるだろ、と。

・・・SEOブログとしてAMPやっていきます。

※サーバー負荷軽減になるのはメッチャええんやけどね

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.