パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2024/07/01

アクセス集中はサーバー運営的にありがたい

これだけ降ると根腐れが心配になる。
直接植えているのはどうしようもない。
雨除けのカバーとか策はあるけど面倒やからなぁ・・・

とりあえず水やりするか(肥料

1、サーバー

テレビの影響

時々テレビで紹介されて、検索されて、というのがある。
昔からそれの対策でサーバーを頑張ってきたものです。
VPSを勉強することになった良いきっかけ。

昨日もちょっとしたアクセス急増があったのですが、
CPU・メモリは余裕だけど通信の負荷がどーん。
レビュー系の記事がアクセス集中するととんでもない。

やはりロードバランサーは増やさないといけない。
CDNも併用しているけど、そちらは巨大ファイルのみ。
コスト的に小さいファイルはVPSで処理するのが良い。

こうした負荷が無いと現状把握ができないので、
テレビでどーんは嬉しい。次に備えて動ける。

2、学校のHP

重すぎる・・・

台風とか大雨とかになると、学校のHPはアクセス集中します。
今日も警報が出ていたので見たら、なっかなか開かない。
相変わらず使えない子だった。

こんな時しかHPを見ないのだから、この時に合わせて構築してほしい。
この考えが当たり前と思うのだけど、ほぼされていない。
多くのサイトが平常時に合わせて構築されています。

自分のサイトは過剰サーバー群と思われるだろうけど、
当然ながらアクセス集中の時を考えての構築。
今回のようにテレビで集中してちょうど良い。

CMSでの動的サイトはコストが高すぎる。
今すぐ学校のHPはホームページビルダーで(

3、SEO

カテゴリ付け

自分の主力だったサイト、アクセスは急減しました。
SEO的に弱くなったということではなく、
Googleのカテゴリ付けの問題で除外された感じになる。

ようはGoogleが賢くなったことによる順位ダウン。
昔は関連が低かったけど、キーワード的に合っていたので上位に。
それが無くなり、関連サイトが上位を占めるように。

これはどうしようもない。
どうしてもECサイトや企業サイトに勝てない時がある。
こんなジャンルで戦ってはいけない。

かなり稼いでいたサイトだったので惜しい。
SEOあるあるです。

−−

逆にここを利用しないといけない。
ちゃんと理解して次に進む。
それができていればまだ戦える。

だんだん戦える土俵は狭くなっていくけども・・・

※楽になる未来が見えないSEO

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.