パルどうSEOブログ
parudou
パルどう
更新日:2024/08/16

他人のサイトを見るのは勉強になる

お米

値上がりがひどい。
買えるのは買えるけど、例年より500円以上高い。
出費が増える増える。

ほんともう(5万円の缶コーヒーは飲む

1、サーバー

相変わらずキャンペーンがない

さくらVPSのキャンペーンはもう半年以上無い。
1年前くらいまでは何かしらあったのになぁ。
今はクラウドに夢中でVPSとかオワコンなのだろう。

今も変わらず自作ブログシステムで稼働中。
メモリ1Gプランをメインに構築しているので、
さすがに容量が足りなくなってきている。
ということでWEBサーバーを2Gか4Gに乗り換えたいのです。

可用性の向上もしたいけど、
さくらVPSは東京・大阪のCPU性能が悪い。
どうしても石狩だけでの構築になる。
なんかほんと、VPSのやる気を感じない。
かといってクラウドとか費用が5倍くらいになるしなぁ・・・

同じようなこと考えている人、メッチャ多いと思います。

2、ブログシステム

ワードプレスは使わないほうがいい

本気でSEOやるなら自作ブログシステムが理想。
必要な機能だけにできるので効率が良い。
メモリなんてほとんど使わないし、安いVPSで問題ない。

とにかく軽い。
セキュリティも抜群。
冗長化も自由自在。

構築方法はいくらでもやり方がありますが、
DBを使わずキャッシュを駆使するのが一番良い。
セキュリティ的にも強くなる。

細かいところはPHPで処理して動的にする。
その程度ならCPU負荷はほとんど無い。
無理して完全静的にする必要はありません。

ワードプレスは全てが弱い。
良いところは何も無いと言ってもいいくらいに。
少しでも動的にするとアクセス集中に耐えられない欠陥システム。

SEOで行き着くと自作ブログシステムになるはず。
ワードプレスという呪いから解き放たれてみてほしい。

3、アフィリエイト

某サイトを見ていた

レビュー系のサイトで、儲かっているようだ。
何でもありの雑記系レビューブログ。
かなり力説のレビューでSEOにも良さそう。

Twitterを見ると、月10万円は稼いでいる模様。
親切にも「人気記事とPV数」を公開されているので、
この程度で10万円かぁと参考になる。

やっぱり時代はこういうブログやなぁと感じる。
特化でなくても十分に稼げそうではある。
ただ、やはりSEO的には弱いと思う。

1個の製品のレビューは素晴らしいけど、
それで悩みが解決することは少ない。信頼性も無い。
「他のはどうなの?」と違うサイトへ行ってしまう。
情報を網羅していないとSEOで勝ち続けるのは厳しいだろう。

こういうレビューブログもいいなと思っていたけど、
やっぱり特化だなという判断になった。
だいぶ固まってきた。

−−

レビューの写真は大事。
自分は風景が悪すぎるのでなんとかせねば。
部屋を片付けてスタジオ化を急ごう・・・

※もう置けない

プロフィール

管理人:パルどう
単なるWEBサイト作成マニアです。
底辺法人アフィリエイター。

Twitterはこちら

カテゴリー
最近のコメント
Copyright (c) パルどうSEOブログ All Rights Reserved.